[事例ニュース]

リコー、複合機の品質管理用SDカードの回収作業をRFIDリーダーで効率化

点検時間が94%短縮し、SDカードの回収忘れを解消

2023年11月22日(水)日川 佳三(IT Leaders編集部)

リコーは、製造・物流センターにハンドヘルド型RFIDリーダーを導入し、出荷前の複合機の品質保証工程に用いるSDカードの追跡・回収に活用している。目視による点検では1カ月平均で223分かかっていたが、SDカードにRFIDタグを付けて読み取る運用に変えて13分に短縮、SDカードの回収忘れも解消したという。RFIDリーダーを提供したゼブラ・テクノロジーズ・ジャパンが2023年11月22日に発表した。

 リコーの環境事業開発センター(静岡県御殿場市)では、出荷前の複合機の品質保証工程において管理用のSDカードを用いて点検を行い、完了したらSDカードを取り外して回収している。これまで、この作業を目視で行っていた。2020年12月に、RFID(無線ICタグ)を活用した運用に切り替えた。

 新しい運用では、SDカードにRFIDタグを付けて、ハンドヘルド型RFIDリーダーで読み取る。目視による点検では1カ月平均で223分かかっていたが、SDカードにRFIDタグを付けて読み取る運用に変えて13分に短縮している。また、SDカードの回収忘れも解消した。

 導入したRFIDリーダーは、ゼブラ・テクノロジーズ・ジャパンの「RFD8500」(写真1)。スマートデバイスなどとBluetoothで接続して使う。バッテリ内蔵で持ち運べるが、スマートデバイスに接続して一体型の機器として使うことも可能である。

写真1:リコーが複合機の点検業務に使っている、ハンドヘルド型RFIDリーダー「RFD8500」の外観(出典:ゼブラ・テクノロジーズ・ジャパン)
関連キーワード

リコー / RFID / 品質管理 / Zebra Technologies / 静岡県 / 御殿場市 / 工場

関連記事

トピックス

[Sponsored]

リコー、複合機の品質管理用SDカードの回収作業をRFIDリーダーで効率化リコーは、製造・物流センターにハンドヘルド型RFIDリーダーを導入し、出荷前の複合機の品質保証工程に用いるSDカードの追跡・回収に活用している。目視による点検では1カ月平均で223分かかっていたが、SDカードにRFIDタグを付けて読み取る運用に変えて13分に短縮、SDカードの回収忘れも解消したという。RFIDリーダーを提供したゼブラ・テクノロジーズ・ジャパンが2023年11月22日に発表した。

PAGE TOP