[新製品・サービス]

メディアリンク、顧客からの問い合わせに生成AIが自動返信する「メールボット」を提供

2024年3月18日(月)IT Leaders編集部

IP-PBX/テレフォニー製品などを開発・提供するメディアリンクは2024年3月15日、メール自動返信クラウドサービス「メールボット」を発表した。フォームに寄せられた顧客からの問い合わせへの返信文を生成AIが自動作成し、メールで返信する。既存のチャットボットサービス「MediaTalkGAI」やFAQ検索システム「AI-FAQ」と組み合わせて、マルチチャネルで顧客への自動応対が可能になる。

 メディアリンクの「メールボット」は、フォームに寄せられた顧客からの問い合わせに生成Aがメールで自動返信するクラウドサービスである。生成AIに米OpenAIのChatGPT(大規模言語モデル:GPT-3.5/GPT-4)を採用している。

 返信文の自動作成は、社内のナレッジをRAG(Retrieval-Augmented Generation:検索拡張生成)構成から行う。ナレッジにはExcel、PDF、WebページURL、テキストファイルなどを登録できる。

 返信文は、下書き状態での保存かメール返信まで実行かを設定できる。問い合わせWebフォーム画面を作成する機能も備える。

 メディアリンクのチャットボットサービス「MediaTalkGAI」やFAQ検索システム「AI-FAQ」と組み合わせて、マルチチャネルで顧客への自動応対が可能になる。また、同社は現在、音声自動返信の「ボイスボット」を開発中で、マルチチャネル型のAI自動応答システムの実用化を進めている(図1)。

図1:共通ナレッジデータで、マルチチャネルAI自動応答を実現する(出典:メディアリンク)
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