[事例ニュース]

コニカミノルタ、グループ全体の管理会計プロセスを刷新、分析レポート作成工数を30~40%削減

グループ全体の管理会計データをリアルタイムに収集・集計

2023年5月24日(水)日川 佳三(IT Leaders編集部)

コニカミノルタ(本社:東京都港区)は、グループ全体の管理会計データをリアルタイムに入力・収集・集計できる仕組みを整備した。これにより、管理会計業務のコストを30~40%削減した。このためのミドルウェアとして、クラウド型の財務計画分析/業績管理アプリケーション「Anaplan」を利用している。Anaplan Japanが2023年5月23日に発表した。

 コニカミノルタは、グループ全体の管理会計データをリアルタイムに入力・収集・集計する仕組みを整備した。これにより、管理会計業務のコストを30~40%削減した。このためのミドルウェアとして、クラウド型の財務計画分析/業績管理アプリケーション「Anaplan」を利用している(図1)。

図1:コニカミノルタが構築した管理会計データ分析・計画システムの概要(出典:Anaplan Japan)
拡大画像表示

 同社は、積極的なM&Aによって連結子会社を増やしており、各社でERP(統合基幹業務システム)が統一されていないという事情を抱えていた。グループ全体で管理会計データを収集・集計する作業に膨大な時間と工数がかかっていた。

 ERPデータを手作業でExcelにコピーして集計していたことから、入力ミスの発生リスクが高かった。データのバケツリレーによる情報の希釈などにより、詳細な分析ができない課題もあった。

 これらの課題を解消するため、Anaplanを採用した。これにより、年間で数千時間かかっていた分析レポートの作成工数を、3~4割削減した。膨大なExcelファイルの管理からも脱却した。ある事業部では、月次報告資料の2000ファイル近くを削減した。

 属人化していたデータ入力・集約などの業務プロセスも、整理・標準化した。人事異動などで担当者を変更する際にも、安定的に業務が行えるようになった。

 Anaplanは、販売実績や需要予測に基づく販売計画・予算編成といった財務計画分析(FP&A:Financial Planning & Analysis)を支援するクラウドサービスである。管理会計やSCM(サプライチェーン管理)などで必要な財務計画の策定を支援し、計画の実現可能性をシミュレーションと共に分析する(関連記事「会計、営業、調達などの組織を横断して計画を立てられる」、財務計画分析クラウドのAnaplan)。

 Anaplanの採用にあたっては、導入後に外部ベンダーに頼ることなく自社で運用ができる点を評価した。また、ポータルサイトに広くデータを公開する仕組みを構築するうえで、各種BI(ビジネスインテリジェンス)ツールとの連携が容易な点が役立ったとしている。

関連キーワード

コニカミノルタ / Anaplan / 財務会計 / 計画管理 / EPM / 製造

関連記事

トピックス

[Sponsored]

コニカミノルタ、グループ全体の管理会計プロセスを刷新、分析レポート作成工数を30~40%削減コニカミノルタ(本社:東京都港区)は、グループ全体の管理会計データをリアルタイムに入力・収集・集計できる仕組みを整備した。これにより、管理会計業務のコストを30~40%削減した。このためのミドルウェアとして、クラウド型の財務計画分析/業績管理アプリケーション「Anaplan」を利用している。Anaplan Japanが2023年5月23日に発表した。

PAGE TOP