[事例ニュース]

神谷町トラストタワーがAI監視カメラを検証、異常行動検出時のみ映像を通知

2023年8月2日(水)IT Leaders編集部

森トラストが運営する高層オフィスビルの神谷町トラストタワー(東京都港区)がAI警備システムの検証を開始した。アジラのAI警備システム「AI Security asilla」を採用して既存の監視カメラ30台にAIを導入し、異常行動や不審行動を検出したときのみ映像を通知する仕組み。アジラが2023年8月1日に発表した。

 神谷町トラストタワーは、東京都港区にある地上38階・地下3階の高層オフィスビルである。同ビルは2023年8月1日、警備の質を向上する目的で、AI警備システムの検証を開始した。既存の監視カメラ30台にAIを導入し、異常行動や不審行動を検出したときのみ映像を通知する仕組み。警備員の映像を監視する業務を軽減すると共に、見逃しや見落しを防ぐ。

 利用するAI警備システムは、行動認識AIを開発するアジラ(本社:東京都町田市)の「AI Security asilla」で、行動認識技術を基にしたAI警備システムである。迷惑行為の検知、見守り、人数の検知、違和感行動の検知が可能である。

図1:「asilla」で検知可能な行動一覧(出典:アジラ)
拡大画像表示

 各カメラに映った行動をAIが自律的に学習し、通常から逸脱した動きを「違和感」として検知する。予期しない危険行動を検知した場合に通知することで、事件・事故を未然に防ぐ(図1)。

 数百台規模のカメラ映像でも、AIが常に映像を監視する。人の眼では捉えることが困難な些細な動きも認識可能である。カメラは既設のものを使える。アジラが提供する「エンタープライズプラン」では、サーバー1台で最大50台のカメラ映像を解析する。ローカルネットワークで完結するシステム構成により、映像が外部に流出するリスクを回避している。

関連キーワード

監視カメラ / 物理セキュリティ / 商業施設 / 映像監視 / BEMS / 警備

関連記事

トピックス

[Sponsored]

神谷町トラストタワーがAI監視カメラを検証、異常行動検出時のみ映像を通知森トラストが運営する高層オフィスビルの神谷町トラストタワー(東京都港区)がAI警備システムの検証を開始した。アジラのAI警備システム「AI Security asilla」を採用して既存の監視カメラ30台にAIを導入し、異常行動や不審行動を検出したときのみ映像を通知する仕組み。アジラが2023年8月1日に発表した。

PAGE TOP