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サントリー、全社員対象のタレントマネジメントを推進、人事給与からキャリア計画まで一元管理

本人、上司、人事が協力してキャリア形成に取り組む「成長ノート」

2024年2月1日(木)IT Leaders編集部

サントリーホールディングス(本社:大阪府大阪市)が人材の適材配置や自律的なキャリア計画への活用を目的に、全社員を対象としたタレントマネジメントを導入する。Works Human Intelligence(WHI)の「COMPANY Talent Management」を採用し、人事給与から従業員のキャリア計画まで各種情報を人事システム「COMPANY」で一元管理する。WHIが2024年1月31日に発表した。

 サントリーは、従業員1人ひとりの成長とキャリアビジョンを重視したタレントマネジメントを全社員を対象に実施し、中長期的な人材育成計画に基づいた個々人の成長と適材配置を目指している。

 その推進には情報(タレントリスト)の分析・活用の仕組みが求められる。同社はこれまで表計算ソフトウェアで部門ごとにタレントリストを管理していたが、リストの更新が煩雑になり、分析に時間がかかっていた。また、人事異動や昇格のたびに人事部門と各部門のメールでのやり取りに追われていたという。

画面1:タレントマネジメントシステム「COMPANY Talent Management」の画面イメージ(出典:Works Human Intelligence)
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 これらの課題を解決するため、タレントマネジメントシステムの導入を決定、Works Human Intelligence(WHI)の「COMPANY Talent Management」(画面1)を採用した。従業員本人、上司、人事担当者が協力してキャリア形成に取り組む従業員単位の「成長ノート」を記録しながら、3者が関与するキャリア計画、後継者育成、人材の適材配置を目指す。

 タレントリストや成長ノート、研修管理などは、WHIの統合人事システム「COMPANY」のデータベースで一元管理する。人事部門だけでなくそれ以外の部門もアクセス権限に応じて人材データを参照/入力できる。双方で後継者育成状況を把握し、個々の人材の解像度を上げることで、個の特性を生かした人材育成や適性配置を実現するとしている。

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