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NRI、経産省の意見収集サイトにセールスフォースの「Salesforce CRM Ideas」を採用

2009年10月10日(土)

セールスフォース・ドットコム(セールスフォース)は2009年10月9日、同社のアイデア管理アプリケーション「Salesforce CRM Ideas」を用いて、野村総合研究所(NRI)が支援し、経済産業省が新しく開設する意見収集サイト「電子経済産業省アイディアボックス」(以下、「アイディアボックス」)が構築されたことを発表した。

「アイディアボックス」は、2009年10月14日からの1カ月限定で、電子政府の取り組みについて国民から意見を収集し、参加者どうしで情報交換・意見交換を進めていく実験サイトとして開設される。設定された各テーマについて、参加者は、(1)意見を投稿、(2)投稿された意見に投票、(3)投稿された意見にコメントを付けることができる。同サイトで集められた意見は、その後の電子政府事業の検討の参考とされ、実施期間終了後の2009年11月14日にサイトは閉鎖されるというもの。

同サイトは、セールスフォースのアイデア管理アプリケーション「Salesforce CRM Ideas」をカスタマイズして構築された。同社によれば、Salesforce CRM Ideasは、企業のコミュニティから生まれる新しいアイデアの発想を促進し、質を高めていくことを支援するもので、メンバーがアイデアをコミュニティに投稿し、投票することによって、最適なアイデアが最上位に浮かび上がってくる。米国オバマ大統領の政権移行チームが、公式サイト「Change.gov」で米国民の政策に関するアイデアを吸い上げるために導入したことで話題となったほか、米Starbucks社やDell社が、顧客および代理店のアイデア収集の場として活用しているとのこと。

Salesforce CRM Ideasは同社の他のアプリケーションと同様にインターネット経由で提供する形式であり、サーバーなどのインフラを自前で用意する必要がない。そのため、今回のような期間限定のプロジェクトでは、従来の手法に比べ格段に費用を抑えることができるとしている。また、短期間でのシステム開発が可能で、今回のシステムは、2週間という短い期間で構築が完了している。


「電子経済産業省アイディアボックス」
http://www.open-meti.go.jp

セールスフォース・ドットコム
http://www.salesforce.com/jp/

野村総合研究所(NRI)
http://www.nri.co.jp/


 

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