[新製品・サービス]

サイボウズとソフトバンクモバイル、中小企業の生産性向上を目指した業務提携を実施

2010年4月23日(金)

サイボウズとソフトバンクモバイルは2010年4月22日、中小企業の生産性向上を目指し業務提携を行うことで合意したことを発表した。また同日より、サイボウズの中小企業向けSaaSサービス「かんたんSaaS」の全アプリケーションを、iPhone等のタッチデバイスに対応することを発表した。

サイボウズは、中小企業向けの業種特化型のアプリケーションを数多くそろえた「かんたんSaaS」のUIを、PCのみならずiPhoneでも最適に表示できるように改良を行った。また、iPhoneの法人向け販売を推進するソフトバンクモバイルと共同で販売促進を行うことで、今後3ヶ月間で、1万社以上の中小企業へiPhoneのビジネス利用のご提案を行う。

サイボウズは、iPhone等のタッチデバイスからの情報の閲覧と投稿に最適化したテンプレートを、「かんたんSaaS」に実装。このテンプレートは、「かんたんSaaS」の基盤で実装されているため、IT以外の分野で多くのノウハウを持つパートナーが個別にタッチデバイスへの対応を意識することなく、タッチデバイスに最適化した商品を提供できる。今回の改良により、「かんたんSaaS」の全アプリケーションがiPhone等のタッチデバイス用に最適化されたUIを使うことができるなった。

サイボウズとソフトバンクモバイルは、この提携を通し、両社の互いの強みを活かして中小企業の生産性向上に寄与する努力をするという。

サイボウズ
http://cybozu.co.jp/

ソフトバンクモバイル
http://mb.softbank.jp/mb/


 

関連記事

サイボウズとソフトバンクモバイル、中小企業の生産性向上を目指した業務提携を実施サイボウズとソフトバンクモバイルは2010年4月22日、中小企業の生産性向上を目指し業務提携を行うことで合意したことを発表した。また同日より、サイボウズの中小企業向けSaaSサービス「かんたんSaaS」の全アプリケーションを、iPhone等のタッチデバイスに対応することを発表した。

PAGE TOP