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[新製品・サービス]

サイボウズ、操作案内やトラブル解決のサポートに「遠隔支援サービス」を追加

2010年12月2日(木)

サイボウズは、同社ソフトウェア製品のユーザーや購入を検討している顧客を対象に、顧客のPC環境を遠隔地から共有しながら操作案内やトラブル解決へと導く「遠隔支援サービス」のサポートメニューを追加し、2010年12月1日より受け付けを開始した。

遠隔支援サービスは、RSUPPORTが提供するオンライン・コミュニケーション・サービス「RemoteCall」を利用したソリューションで、顧客のPC画面を共有しながら同画面上で操作案内できるというもの。テクニカルセンターのスタッフがインターネット経由で顧客のマシンに接続し、顧客の画面を共有しながら、マウス操作などのビジュアル面と電話による音声でのサポートによって操作方法を紹介する。

サイボウズでは、製品の開発からユーザーサポートに至るまで一貫したサービスの提供を目指しているが、これまでのメールと電話だけのサポートでは、なかなか伝わり難いケースもあったことから、同サービスの導入に至ったとのこと。

サービスの特徴として以下の点が挙げられている。

  • SSLによるデータの暗号化
  • インターネットへ接続可能な環境であればどこからでも利用可能
  • 作業終了後はサポート側のPCにデータが蓄積されない

対応製品およびサービス対象者は以下のとおり。

  • サイボウズOffice 8:「サイボウズOffice 8ソフトウェア保守ライセンス」サービス期間中、もしくは購入を検討中の顧客
  • サイボウズOffice 7:「サイボウズOffice 7サービスライセンス」サービス期間中の顧客
  • サイボウズ デヂエ 8:「デヂエ 8」を購入済み、もしくは購入を検討中の顧客
  • サイボウズ デヂエ 6:「デヂエ 6」を購入済みの顧客
  • サイボウズ メールワイズ 4:「メールワイズ 4」を購入済み、もしくは購入を検討中の顧客
  • サイボウズ メールワイズ 3:「メールワイズ 3サービスライセンス」サービス期間中の顧客

サービスの申し込みは、管理者権限があれば、製品の「サポート」ボタンから「サポートオンライン」のWebページにアクセスすることで開始できる(基本的には申し込み翌日以降の予約制となる)。


「RemoteCall」(RSUPPORT)
http://www.rsupport.com/contents/ja/remotecall/remotecall_overview.aspx

「遠隔支援サービス」概要
http://cybozu.co.jp/solution/support/enkaku/index.html

サイボウズ
http://cybozu.co.jp/

 

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