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[CIOのための「IT未来予測」将来を見据え、目前のITを評価せよ]

デジタルトランスフォーメーション(DX)による変革に向けて

2016年11月21日(月)大和 敏彦(ITi代表取締役)

インターネット革命によって始まったデジタル化によるビジネス変革は、さらに加速している。クラウド、IoTやAI、ブロックチェーンといった技術により、金融業界のFintech、製造業界のIndustry4.0、Industrial Internetなど、次の大きな変革の波を迎えようとしている。これらの波の中で、成長や企業競争力を維持するために必要になるのが「デジタルトランスフォーメーション(DX:Digital Transformation)」である。

 「デジタルトランスフォーメーション(DX:Digital Transformation)」は2004年、スウェーデンのウメオ大学のエリック・ストルターマン教授が提唱した概念である。すなわち「ITの浸透が、人々の生活をあらゆる面でより良い方向に変化させる」という。企業におけるDXとは、既存ビジネスのデジタル化の推進や、アナログとデジタルの融合による生産性の向上やコスト削減、スピードの向上、さらには、それらを実現するための企業組織の変革を指す。

 前回、IT部門はビジネス部門の成長や競争力強化実現へのシフトが必要と指摘した。DXにおいては、自社内のIT活用である業務プロセスの強化や業務の置き換えから、ITによるビジネス補完や強化、そしてデジタルソリューションによる新ビジネスや変革の検討へと、取り組むべき対象は広がっていく。だが最も重要なことは、ビジネス変革である。自らのビジネスを変革していかなければ、競争力のあるデジタルソリューションによって他社に、そのビジネスを奪われてしまうかもしれない。

DXの体現者は米Amazon.com

 よく知られている例が、本の販売だ。オンラインによる書籍購入の広がりによって、本のビジネスは大きく変わった。米Amazon.comが始めたビジネスモデルは、インターネット上で本を、早く、簡単に、安く購入できるようにした。当初は、大手書店チェーン同様の品揃えや価格ながら、購入の便利さが差異化要因だった。

 それがデジタルソリューションでしか実現できない検索や品揃え、さらには顧客情報や購入履歴を使ったリコメンデーションといった各種サービスへと進化した。本の“販売プロセス”を全く変えてしまったのだ。さらに、コンテンツ(中身)をデジタル化した電子書籍を普及させることによって、紙でできた商品からデジタルコンテンツへと商品自体をも変革してしまった。電子書籍では、本を届けるという配送プロセスを不要にした。

 このようなデジタル化による変革は、市場を変えていき、変わらないと信じられていた顧客の興味や顧客との関係も大きく変えていく。一方で既存の手法は急速に陳腐化していく。デジタル化の波によって既存の産業構造が破壊される“デジタルディスラプション(Digital Disruption)が引き起こされたのである。デジタルディスラプションを起こせる企業は少ないが、このような変革に対応できるよう準備することは、すべての企業に必要だ。

 顧客との新しい関係の構築に成功すれば、その成功したサービスモデルを他分野に応用し、さらに新しいビジネスへと拡大できる。実際にAmazonは今や、本だけでなく様々な商品を扱うEC(Electric Commerce)や、ビデオ配信などのサービスを展開し成長を続けている。加えて、サービスを基に顧客との関係をさらに強固なものにする会員モデルの構築も可能になる。Amazonの「Amazon Prime」の会員は、年会費3200円(米国では月10.99ドル)で様々なサービスを受けられる。

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