[CIO INSIGHT]

リスクを恐れずアイデアを具現化し、イノベーションを促進する

2009年8月31日(月)

Finding the Essence of Innovation By Samuel Greengard 翻訳 : 古村 浩三 オバマ政権の下、米国では電力網インフラをITで管理する「スマートグリッド」をはじめとしたイノベーションへの投資が加速している。企業が不況という難局を乗り切り、次の成長を迎えるためには、イノベーションへの取り組みが不可欠だ。今回は、CIO INSIGHTの中からイノベーションに関する2本の記事を取り上げる。イノベーションにいかに取り組むべきか。その方策を探っていこう。 (本誌)

“イノベーション”とは、何をすることなのか。よく議論になるが、100人のCIOがいれば100通りの解釈がある。この点で、イノベーションという言葉の意味を正しく把握しようとする努力は、大きな意味を持たない。重要なのは、企業の将来がイノベーションの実現能力にかかっていることへの認識だ。

米信用情報サービス大手、エクイファックス(Equifax)でCIO(最高情報責任者)を務めるロバート・ウェッブ氏は、このことを良く理解している。年商19億ドルに上り詰めた同社は、社員からアイデアを引き出したり、試行したり、うまくいきそうなものについては実際のビジネスに適用するプロセスを作り上げた。ITを組み込む仕組みもある。

一連の取り組みをリードしてきたウェッブ氏は、「アイデアを実行可能な計画やプログラムに変換していく能力は、競争上の優位性をもたらし、利益の向上や成長へと導いてくれる。イノベーションは我々のような企業にとって欠かせないものだ」(ウェッブ氏)。

CIO INSIGHTでは、専門家やCIOへインタビューを実施し、イノベーションの課題や成功の指針をまとめた。

この記事の続きをお読みいただくには、
会員登録(無料)が必要です
登録済みの方はこちら

IT Leaders 雑誌版、電子版をご購読の方、会員登録済みの方は下記ボタンよりログインして続きをお読みください

初めての方はこちら

IT Leaders 会員になると
会員限定公開の記事を読むことができます
IT Leadersのメルマガを購読できます

バックナンバー
CIO INSIGHT一覧へ
関連記事

リスクを恐れずアイデアを具現化し、イノベーションを促進するFinding the Essence of Innovation By Samuel Greengard 翻訳 : 古村 浩三 オバマ政権の下、米国では電力網インフラをITで管理する「スマートグリッド」をはじめとしたイノベーションへの投資が加速している。企業が不況という難局を乗り切り、次の成長を迎えるためには、イノベーションへの取り組みが不可欠だ。今回は、CIO INSIGHTの中からイノベーションに関する2本の記事を取り上げる。イノベーションにいかに取り組むべきか。その方策を探っていこう。 (本誌)

PAGE TOP