[クラウド分解辞典−Cloud Foundryの実像]

Cloud Foundryを配備・監視するBOSH【第6回】

2016年1月26日(火)萱間 真人(CTC クラウドイノベーションセンター 主任)

第5回の「Cloud Foundry」見学ツアーでは、Cloud Foundry上で動作するアプリケーションのログや、Cloud Foundryコンポーネントのメトリクスを収集する「Loggregator」についてお伝えしました。最終回となる第6回では、Cloud Foundryそのものを配備し、継続的に監視するためのソフトウェアである「BOSH」を見学していきます。

 今回の見学ツアーの対象である「BOSH」は、Cloud Foundry自身を配備し、継続的に監視するためのソフトウェアです。まずは、「配備するソフトウェア」としての側面を見学してから、次に「監視するソフトウェア」としての側面を見ていきましょう。

 ここが今回の見学ツアーのスタート地点です。「何もない空き地じゃないか」ですかですか?そうですね、ここには何もありません。今回のツアーでは、この場所にCloud Foundryができあがるまでをみなさんと一緒に見ていこうと思います。まずは、ここから少し遠くに見える、あの大きな建物の中に入ってみましょう。

Cloud Foundryを配備するBOSHの司令塔はDirector

 Cloud Foundryはたくさんのコンポーネントが連携した複雑なアーキテクチャーを持っています。そのことは、これまでの見学ツアーで、みなさんもご理解されていることでしょう。

 その複雑なCloud Foundryを配備するために、コンポーネントを1つひとつインストールしていくのでは効率が悪く、誤りも増えてしまいます。そこで必要になるのが、Cloud Foundryを配備するためのソフトウェアです。それが、今、みなさんが入ってきた建物、BOSHです。

この記事の続きをお読みいただくには、
会員登録(無料)が必要です
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
バックナンバー
クラウド分解辞典−Cloud Foundryの実像一覧へ
関連キーワード

Cloud Foundry / PaaS / Datadog

関連記事

トピックス

[Sponsored]

Cloud Foundryを配備・監視するBOSH【第6回】第5回の「Cloud Foundry」見学ツアーでは、Cloud Foundry上で動作するアプリケーションのログや、Cloud Foundryコンポーネントのメトリクスを収集する「Loggregator」についてお伝えしました。最終回となる第6回では、Cloud Foundryそのものを配備し、継続的に監視するためのソフトウェアである「BOSH」を見学していきます。

PAGE TOP