タレントマネジメント タレントマネジメント記事一覧へ

[製品サーベイ]

社員の能力ややる気を正当に評価、優秀な人材の流出を防ぐ~タレントマネジメント

2012年7月23日(月)

タレントマネジメント 人材を有効活用することで企業の価値を最大化するタレントマネジメント。海外を中心に普及してきたが、日本でも徐々に関心を集めつつある。タレントマネジメントが備える機能と、主要な製品/サービスをまとめた。

企業における人材戦略は大きな転換点を迎えている。日本企業に深く根付いていた終身雇用/年功序列といった制度は維持しにくくなり、現に若手を中心に離職率が高まっているのは周知の通り。会社へのロイヤルティよりも、自身のスキルアップを重視し、より条件のよい職場に積極的に転職するケースが増えている。

一方、国内市場の飽和や円高基調の長期化などで企業のグローバル展開が加速。現地で優秀な従業員を雇ったり、拠点を統括できる管理者を早期に育成したりすることは焦眉の急だ。

こうした背景の中、これからの人材戦略を強力にサポートするものとして、にわかに注目を集め始めたのが「タレントマネジメント」という分野の製品である。

アイ・ティ・アールが2012年6月5日に発表した、国内のタレントマネジメント市場に関する調査結果からも関心の高さがうかがえる。2010年度の製品の出荷金額は前年度比55.6%増となる7億7000万円で、2011年度は前年比48.1%増を予測する。市場規模はまだ小さいものの、成長分野としてタレントマネジメント製品を提供するベンダーは軒並みユーザー数を増やしているという。

この記事の続きをお読みいただくには、
会員登録(無料)が必要です
登録済みの方はこちら

IT Leaders 雑誌版、電子版をご購読の方、会員登録済みの方は下記ボタンよりログインして続きをお読みください

初めての方はこちら

IT Leaders 会員になると
会員限定公開の記事を読むことができます
IT Leadersのメルマガを購読できます

【次ページ】
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
バックナンバー
製品サーベイ一覧へ
関連キーワード

タレントマネジメント

関連記事

社員の能力ややる気を正当に評価、優秀な人材の流出を防ぐ~タレントマネジメントタレントマネジメント 人材を有効活用することで企業の価値を最大化するタレントマネジメント。海外を中心に普及してきたが、日本でも徐々に関心を集めつつある。タレントマネジメントが備える機能と、主要な製品/サービスをまとめた。

PAGE TOP